スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2019年5月

スタッフブログ » 2019年5月 アーカイブ

遺品整理のご依頼 寺下 広平

弊社は、富山県内全域で遺品整理を承らせていただいております。


本日も個人のお客様からご依頼のお電話をいただきました。


弊社は、遺品整理士・空き家管理士・相続士の有資格者が在籍しております。


是非お問い合わせください。


株式会社 寺下工業


富山県富山市大宮町142番地


076-464-5411

0120-5411-25

先日に社員2名と同行して行った船井総研の「気づき力アップセミナー」の研修詳細が郵送されてきました(^.^)


本人たちが講習で感じたこと、気づいたことをまとめた資料が送られてきました!


社員の気づきを見て、自分にも当てはまることが多く、気づくことの大切さを改めて考えさせられました。


その中でも特に気づかされた内容をご紹介したいと思います(^.^)


「主体性を持つことで周りの変化に対応できる。他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる」

すごく印象的なフレーズでした。

変化を起こそうとすると、どうしても周りを変えようと視点がいきがちですが、他人は変えられないと意識することで、

起こる事象が自分の責任と受け止めることもできますし、自分と真剣に向き合うことができます!


「相手の立場に立って考えられる人が重要。自分が変わることによって変わる事がいろいろある」

対人関係を形成する上で一番重要な事だと思います。

他人は自分を良くするための道具ではありませんし、相手を理解し思いやることで言葉や行動で示してあげる

事がシンプルですが重要な事です。


複雑に考えすぎてシンプルな基本を怠る事が多いです!

シンプルに考えて人のためが自分のためになると思っています。


私の好きな言葉「因果応報」、他人に対してした事はそっくりそのまま自分に返ってくると思いますし、

自分が良くなりたいなら、まず他人を良くしなければいけません。


今回の講習後、二人の顔つき、考え方、接し方が周りから見ても本当に変わったと思います。


この経験を糧にどんどん成長し、前向きな明るい気持ちを周りにも見せていってもらいたいと思います。


素晴らしい講習会を開催していただきました船井総研さんに感謝申し上げます。

朝乃山の優勝 寺下 広平

こんにちは☆


令和の最初となる場所となった大相撲夏場所で富山県出身の朝乃山が初優勝を果たしました!

初優勝おめでとうございます♪


実は去年の夏に知り合いを通じ朝乃山と食事をさせていただく機会がありました(^o^)

それだけにとても嬉しく思います(*^。^*)


今後の活躍にも期待しています!


運動会♪ 寺下 広平

こんにちは(^^♪


明日は子供の運動会です★

気温が30度を超えるとのことで時間を短縮して行われるそうです!


炎天下を避けるために5月の開催に変わってきたのに昨年同様で今年も猛暑になりましたね(>_<)


子供たちの頑張っている姿をみるのは楽しみなのですが、熱中症心配です((+_+))


明日は午前中はお休みをいただき、参加させていただきます!

女性スタッフ♪ 寺下 広平

こんにちは(^^♪


弊社の女性作業員スタッフの村上さん♪

高校卒業後に弊社で作業員として頑張ってくれています!


女性がいるだけで社内の雰囲気が明るくなります☆


                                                                                                 


いつもニコニコ笑っている方で、本当に明るい方です(*^。^*)


今後も引き続き女性作業スタッフを募集していきます!


興味のある方は是非弊社までお問い合わせください!

女性でも安心して働ける職場環境に努めています☆


株式会社 寺下工業


採用担当 寺下までご連絡ください


076-464-5411まで


ご応募お待ちしております(^^♪

4月に発足した社内メンバーでの会社ビジョンを計画するミーティングも本日が最終日になります!


会社を良くしたい、労働環境を変えたい、自分たちも変わりたい、部下を育成したいなどの様々な

思いがあるメンバーが集まり始まりました。

この期間で気づかされた事も多くありましたし、自分たちの思いを共有し実現することの大切さを

学びました。

思考→発信→共有→実行→結果の流れで頭の中のイメージを形にする事の難しさも抱えながら本日まで

来ましたが、実行する前段階まで到達できていると思っています。


思考だけで終わってしまう人も多くいますが、本当にもったいないと思いますし、社内の仲間を信頼する

からこそ発信までたどり着けるのだと思います。


会社内での成長は、必ず私生活も豊かにしてくれると信じていますし、成長のための挑戦をするからこそ

失敗もありますが、失敗や気づきは必ず今後の人生の財産になると思います。


成功者とは、失敗を重ねても諦めずに自分の信念を貫き通せる人だと思います。

簡単な信念は信念ではないと思いますし、そうなりたいと思う強い動機付けも必要です。


継続のできないことは大抵動機が曖昧だったりしますし、ビジョンをうまく描けていないことが原因

だったりします。


何かを変えるためには強烈な動機づけが必要だと思いますので、本日は動機づけになるミーティングに

したいと思います。



今年は途切れる間もなく多忙期が続いております(*^。^*)


おかげさまで前期の2倍以上の量を施工させていただいております♪


各現場が効率よく施工してくれているおかげです!


多忙期こそ気を引き締めて現場に取り組まなければなりません!


安全作業!安全運転で頑張りたいと思います☆

こんにちは☆


某企業様から駐車場を増設するためのアスファルト施工工事のご依頼をいただきました!


駐車台数が100台ほどの大掛かりな施工になります!


弊社は解体工事だけでなく、アスファルト施工・コンクリート土間施工・リフォーム工事等も

対応させていただいております(^^)


お困りごとがあれば是非ご相談ください(*^。^*)


株式会社 寺下工業


富山県 富山市大宮町142番地

℡076-464-5411

フリーダイヤル0120-5411-25


お見積もり無料ですのでお気軽にお問合せください☆


創業から12年を経て様々な実績がございます。

安心してお問い合わせください♪

こんにちは☆


先月から引き続き個人のお客様からの多くのご依頼をいただいております(^^)


家屋の解体工事や不用品の処分、立木の伐採などお困りごとのご相談をいただき、

「寺下工業に頼んでよかった」、「また何かあったらお願いします」と嬉しい言葉を

いただいております。


県外のお客様からのご依頼いただくことも多く、遠方で現場の進行具合を心配される

方もおられますが、私どもはお客様に安心してご依頼いただくために進行状況の報告、

現場の状況などをこまめにご報告させていただくことで、遠方の方でも安心して工事

依頼をしていただけるよう工夫しております。


個人のお客様の担当に弊社営業マンの村田がおります。

仕事に対しても本当に几帳面で、お客様を第一に考え行動できる営業マンですし、

見た目も解体屋の営業に見えないのも売りです(*^。^*)


お客様の対応は、担当させていただいた営業が最後まで責任をもって管理させて

いただいております。


お客様への工事の説明、ご近隣様へのご挨拶と説明、行政への書類提出など

怠ることなく徹底しております。


皆様のお困りごとがありましたら寺下工業まで是非お問い合わせください☆



株式会社 寺下工業


富山県 富山市 大宮町142番地


℡ 076-464-5411

フリーダイヤル0120-5411-25

お見積もり無料ですのでお気軽にお問い合わせください♪



こんにちは(^^♪


来月の6月9日に開催される、2級建築施工管理技士の資格勉強をそろそろ始めます(-_-;)


始めなきゃと思いながら今日までズルズル来てしまいました(>_<)


営業の柴田と一緒に受講するのですが、二人ともまだ試験勉強を始めていません(ー_ー)!!

残り1カ月を切っているので頑張らなきゃ受かりませんね!


6月9日は、日曜日なのですが名古屋まで受講しに行ってきます(^.^)

必ず2人一緒に合格したいと思います☆

大型連休も終わり気づけばもう5月も半ばですね♪


今月末から山王祭りですね☆

いよいよ夏に突入する実感が湧いてきますね!


最近は天気の良い日も続き、お出かけ日和が続いていますね(^.^)


昨日の休日は、家族でバーベキューをして過ごしました!

夏に近づくと毎週休日は、自宅でバーベキューが恒例になっています☆


最近食欲が止まらず、体重計に乗るのも怖くなるくらいですが、夏に向けてダイエットを

決意しました!

太っては痩せてを繰り返していますが、痩せた状態を継続できるよう頑張ります!


今年の夏は子供と海水浴に行きたいと思っていますので、体を引き締めて夏を

エンジョイする準備を始めたいと思います(*^。^*)



本を買いました♪ 寺下 広平

私の好きなホリエモンこと堀江 貴文さん著作の本を購入しました♪


「お金はいつも正しい」という題名です。


お金の本質を知ることが大切だと思っていますが、全く理解できていません(ー_ー)!!

お金のために働き、お金に振り回されたくないと、常日頃から思っています。


しかし、お金がないと生きていくうえでの食事や住居や衣服が手に入りません。

お金の本質を知らないと、一生懸命稼いだお金も浪費して散財したり、老後の

貯えのために残すだけになりそうだと感じていました。


だからこそ、お金とは何かを真剣に考え向き合わないといけないですし、

日々当たり前に使っているお金を意識して使えるようになると思います。


まだ読んでいないのですが、本日東京に向かう新幹線の道中にじっくり読みたいと

思います(*^。^*)

県外出張☆ 寺下 広平

こんにちは♪


本日の夕方から社員2人と一緒に東京へ勉強会に行ってきます(^.^)


企業講習会大手の船井総研の勉強会なのですが、こうして社員と一緒に県外に

行くのは久しぶりになります♪


社内環境を変えたい、自分たちの仕事に誇りを持ちたい、仲間を大切にしたい、

そう思ってもらえるような勉強会になればいいと思っています(^^♪


2人とも入社10年近いベテランの社員です、環境を変え、今まで経験したことのない

ものに触れることで成長があったり、気づきがあると思われます。


人を育てるのは本当に難しいことだと思いますし、相手のことを理解するのも

難しいことだと思います。

育てているつもりが、気づけば自分が育てられているんじゃないかと感じるとき

もあります。


そんな意味では、子育ては本当に良い経験をさせてもらっています。

子供と関わることで、気づかされることも多く、人の生まれ持った本能的な部分を

垣間見る時もあります。


社会人になり、頭が固くなった今だからこそシンプルに見たり、聞いたり、考えたりすることが

重要だと感じます。


明日からの勉強会で社員の2人に新たな気付きを会社に持ち帰ってもらいたいと思います。


こんにちは☆


10連休もやっと終わりましたね!

私は4連休でしたがゆっくり過ごすことができました♪


連休中もいろいろ考えていました。

4月から始まった働き方改革のことや、年金支給がどんどん後送りになってることや、

大手企業が早期退職者を募りだしたりと、日本社会がどうなっていくのか考えていました。


今の若い世代の方は、年金なんてもらえないだろうと考えている方も多くいるでしょうし、

私自身もそう考えています。


今までの働き手は、終身雇用で退職後に年金暮らしとセオリーがありましたが、

これからの社会はそんな働くセオリーが見えなくなっています。


将来に備え転職する方や、自営業を始める方など行動されている方や考えている

方も多いと思います。

ネットなんか見ていますと、年金暮らしの方よりも生活保護のほうがお金をおおくもらえる

なんて書き込みもよく見ます。


年金がもらえなくなれば、生涯働き続けることになるでしょうし、年金制度も崩壊して

日本社会の根本が変わります。


大手企業のカシオ計算機や富士通やコカコーラボトラーズジャパンホールディングスなど

45歳以上をターゲットとして早期退職者を募り、経営の立て直しをはかろうとしています。


早期退職された方は、転職か独立など選択されると思いますが、独立は本当に厳しい

世界だと思います。

私自身も経験してきましたが、独立には大きなリスクも伴いますし、企業にも寿命があります。


20年~30年も続く企業は、数パーセントです。


社員として働いても、開業しても将来の不安は払しょくしきれない社会構造の中で

どう働いていけばいいかわからなくなりますね。


働き方改革も今後新たな制度が出てくるでしょうし、年金も制度が変わるでしょうし、

消費税などの税金もどんどん負担が増えてくるでしょう。


そんな社会の中でどう会社を発展させれるのか考えておりました。


今年の10月の消費税の増税、来年のオリンピック後が経済の先行きの見える

分岐点になると思います。

現在の人手不足も続くとも思っておりませんし、企業にとっても正念場だと感じます。


不安な事が多い世の中かもしれませんが、そんな時代を生きているからこそ、

今を楽しむことの重要性を感じます。


こんな世の中だからこそ「生きる」「どう生きる」を真剣に考えないといけないと思い、

日々将来に繋がる生き方をしていきたいと思います。



こんにちは♪


本日が連休前の最終営業日になり、明日から4連休のお休みをいただきます。


天気も良く本日は、現場も動いておりますが、余った人員でダンプ車両の清掃や

資材置き場の片付けを行っております。


連休前に社内やダンプ車両をキレイにして、連休明けは気持ちよく仕事に取組みたいと

思います。


4連休で日々の仕事の疲れもリフレッシュして、決算までの残り3カ月を目標数字を

達成できるよう邁進したいと思います。


連休明けの週末は、労災事故やクレームがないよう、気を引き締めるために

定例会議を予定しております。


連休明けからも宜しくお願い致します。

スタッフブログ

最近のスタッフブログ

  • 2019/05/31

    遺品整理のご依頼

    弊社は、富山県内全域で遺品整理を承らせていただいております。本日も個人のお客様...
  • 2019/05/29

    船井総研の講習のまとめ☆

    先日に社員2名と同行して行った船井総研の「気づき力アップセミナー」の研修詳細が...
  • 2019/05/27

    朝乃山の優勝

    こんにちは☆令和の最初となる場所となった大相撲夏場所で富山県出身の朝乃山が初優...
お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください
施工事例
寺下工業公式facebook