スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2017年1月

スタッフブログ » 2017年1月 アーカイブ

今年の目標 寺下 広平

今年も個人として新たな目標を立てました!
1.人の文句を言わない 2.嘘をつかない 3.謙虚さ
当たり前の事なのかもしれませんが、初心に帰りたいと思います。
昨年の行動目標は、パフォーマンスとお膳立てでした(^_^.)
今年も引き続き意識して実行したいと思います!
良い行動を習慣化するためには、意識することが重要だと思っています。
自分自身のダメな習慣は、無意識にやっていることが多いと感じ、発言や行動を意識してできるよう習慣化していきたいと思います。
 
社内では、今年からPDCAサイクルの取り組みをすることになりました。
PDCAサイクルとは、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の1つです。
Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)の4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善するものです。
多くの企業で取り組まれていると思いますが、このサイクルで結果を出すのは本当に難しいと思います。
私の考えですが、取り組んだことへの満足感で結果にフォーカスを当てていなかったり、やっている本人たちがPDCAサイクルの意味を理解していなかったりすることが原因で結果がでず、取り組んでいることが目的となる可能性もあります。
課題を克服することは本当に難しい事ですが、なんの為にそれをしたいのかを明確にし、全員が共有することで結果は生まれると思います。
大きな問題点ばかりにフォーカスを当てていると、1番重要な当たり前の事をできていないことは忘れがちですが、弊社が取り組んでいるPDCAサイクルのなかに挨拶も課題としています。
まずは小さな事からコツコツと!
登山の経験もない人が、急にエベレストに登っても登頂する可能性はゼロに等しいですよね?
小さな山から経験し、最終目標を達成する為の糧にするのがベストだと思います。
私の今年の目標も、今更そんな目標?と言われそうですが、背伸びはせずに等身大の自分の目標です。
今年は、弊社も私自身も等身大で目標を達成する為に挑戦したいと思います。

業務改善活動 村田 公一

先週は雪かきに追われいい汗を流された方も多いのではないでしょうか?

来週も予報ではまとまった雪が降りそうなのでどんどんいい汗をかいて下さいね~!

雪の結晶.jpg

ところで「雪の結晶☸」がスマホで撮れるってご存知でしたか?

先日テレビで放送していたのですが、接写+連写で綺麗な雪の結晶が撮れるみたですよ(^^♪


私も今度試してみますね。





さて今回のブログは、タイトルにもあるように「業務改善」を全社一丸となって行う事にしました。

業務改善写真.JPG



寺下工業に仕事を依頼して頂いているお客様はもちろん、従業員やその家族、協力会社の皆さん等々の  「満足度向上」  を目的に1月16日(月)からスタートしております。





私どもの解体業界は、「マナー向上、業務効率アップ、コスト削減、品質改善」に真剣に取り組んでいくことが急務と考えています。

各チーム毎に作った仕組みやルールをもとに課題が『スローガン』ではなく成果に繋がるよう切磋琢磨していきます!(^^)


社員旅行にて 池松 克政

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

先月末に社員旅行で福岡県まで行ってまいりました!
私自身、初九州上陸でして大変満足な旅でした!

・・・・・しいて言えば、15年ぶりの飛行機が悪天候の為大変揺れて具合悪くなりました(+o+)(笑)


題名 社員旅行にて②.jpg

写真は博多区の方にあります櫛田神社の『霊泉鶴の井戸水』です。

事前の下調べでは、3羽の鶴に囲まれた井戸で、飲むと長生きができる
という言い伝えがあるそうです。
ここでは水を3回に分けて飲み、そのたびに「不老長寿」の願いを念じるのが良いとされているそうです。

ひとくち目は  自分の

ふたくち目には 家族の

そして最後は、自分のつながりのある人々の

もちろん3回、願いを込めて飲ませていただきました (^O^)

昨年以上に、お客様  ビジネスパートナーの皆様  従業員とその家族様方々が健康で笑顔が絶えず幸せな一年となりますように!!

本年もよろしくお願い申し上げます。

新年のご挨拶 寺下 広平

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。
おかげさまで弊社は今年創業10周年を迎えます。

今年も気を緩めることなく、常に攻めの姿勢を忘れずに取り組んで参りたいと思います。

昨年は、会社の事務所の移転から始まり、積替え保管業の取得、金沢営業所の開設、買取り事業の開始、営業の増員、事務員の増員、今年開業予定の資格取得と多くの目標を達成できました。

お客様、従業員、従業員の家族と多くの皆様のお力添えがあっての達成でした。

私の信念である「させていただいている」の気持ちを忘れず、今年も皆様に必要としていただければ幸いです。

今年も新たな目標を達成し前進する為に社員一同全力で社業に取り組む所存です。

終わりに皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。


追記・年末に社員旅行に行ってきました!

2泊3日で博多を満喫してきました。

博多駅前で撮影した写真を掲載させていただきます(*^。^*)

博多.JPG

       



スタッフブログ

最近のスタッフブログ

  • 2017/01/28

    今年の目標

    今年も個人として新たな目標を立てました! 1.人の文句を言わない...
  • 2017/01/21

    業務改善活動

    先週は雪かきに追われいい汗を流された方も多いのではないでしょうか?来週も予報では...
  • 2017/01/14

    社員旅行にて

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。先月末に社員旅行で福岡県まで行...
お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください
施工事例
寺下工業公式facebook