スタッフブログ

HOME » スタッフブログ » 2014年1月

スタッフブログ » 2014年1月 アーカイブ

寺下 広平

昨日は同友会の例会も無事終わり一安心。

講師の方の話しを聞いた後にグループ内で討論しました。

グループ長から討論のまとめを報告してほしいと頼まれ若干緊張もしていましたが

了解しました。

 

議題を決めない討論でしたので私たちのグループは、少し困惑していました。

結果ある程度の話しがまとまりいよいよ発表の時がきました。

 

自分の中で全く話しの構成が決まっておらずマイクを手にした瞬間

頭が真っ白になり結果グループ長に助けていただきました。

 

大失敗でした。

大勢の前で凍り付いてしまったのは、悔しかったですが克服する必要があると思い

ました。

 

同友会メンバーには、『場数が大事だよ』と慰めの言葉をいただいたのですが

ただただ悔してなりませんでした。

 

普段は、大勢の前で話すとしても会社の会議で従業員の前で話すくらいしか

機会がなく自分の経験不足としか言えません。

 

今後の自分の課題がまた1つ増えました。

 

この課題を克服し大勢の方のまえでも自信を持って話す自分がこの先

必ずいると確信して前向きに努力します。

例会にて・・・ 寺下 広平

去年の8月から中小企業同友会に加入しております。

各分野の社長様・管理職の方々が参加しておられます。

 

もっと自己を高めようと思い加入させていただきました(^.^)

私は、40歳未満の青年部に所属しており活気のある人達がおられます。

 

講演会などの企画をし講演後にグループ討論をしたりと貴重な経験をさせていただいております。

 

本日も例会があり、某製造業者の方を講師として迎えお話しいただきます。

今日の講師の方は、海外にて勤務しておられ自社の海外事業の展開の突破口を開かれた

経験があり現在も中国で励んでおられます。

 

昨日は、打合せのためお時間をいただき海外での奮闘されたお話しを聞かせていただきました。

異文化との交流を経験されたお話しには驚くばかりでした。

 

今日の講演会が楽しみです。

 

私は、事業展開を地域密着型で目指しておりましたが今後の展望として勉強させていただこうと思います。

視野を広げることにより新たなサービスが生まれニーズに応えることができると思います。

 

 

 

駆け込み需要 池松 克政

今日は、お世話になっている業者様の研修会と懇親会に出席させていただきます。

 

研修会が2時間ほどありその後に金太郎温泉にて懇親会です。

 

懇親会ではお酒の席という事もあり砕けた話しができるので毎回楽しみにしています。

明日は、個人の施主様からご依頼をいただきお見積りにお伺いさせていただきますので

お酒はほどほどにします・・・

 

 

個人のお客様からのご依頼が倍増しているように感じます。

これも増税前の駆け込み需要なのでしょうか・・

消費税が3%増えることでお客様の負担も多くなりますが

適正価格での見積りを心掛けておりますので適正価格で

安心施工を目指しております。

 

個人のお客様の場合は他社の解体業者と比較されることが多いです。

もちろん金額も違えば作業の仕方も違います。

 

当社は、お客様に選んでいただける業者になるために

会社一同取り組んでおります。

 

今後もサービス・技術の向上でお客様に安心を提供できる

企業を目指してまいります。

今日も1月とは思えないほど暖かいですね。

雪もほとんどなく気分は、春です。

 

明日は、我が家の長女の4歳の誕生会をします。

1月28日が誕生日なので2日早いですが日曜日という事で...

長男で2歳の子もいるのですが誕生会をすると2人にプレゼントを買わないと

毎回ケンカになります(^_^.)

 

子供の成長も早いもので今年の春からは、2人揃って幼稚園に通います。

楽しみです(^o^)

 

会社も家庭も順調で毎日が楽しいです。

時には、仕事の問題もありますが乗り越えていく楽しみもあります。

 

今年は特にポジティブな発言や行動を常に意識しています。

もちろん不安要素もありますがなんとかなるものです。

悩むことも立ち止まることも大事です。

挫折することも諦めることもありますが乗り越える自信しかありません。

 

ただそれを支えてくれる家族や従業員やお客様がいることを

忘れず今日も仕事に励みます!!

 

 

除雪作業・・・ 寺下 広平

富山県内の降雪が例年と比較しても本当に少ないですね。

 

雪が少なくて屋根の雪下ろしなどの手間が省けて喜んでおられる方も多いと思います。

 

昨日の新聞記事にて『除雪車出動が大幅減』と記載があり、

その一方で除排雪を冬場の収入源としてきた建設業者や除雪用品を

扱うホームセンターは、気をもんでいるとの記載がありました。

 

私の周りの同業者も除雪作業に力をいれている会社が多く複雑な気持ちです。

 

まだ2月、3月がありますので今の現状で喜んでもいられませんが・・・

 

雪国である富山県でこの状況も異常ですね。

 

いつ降り出すかわからない雪に待機しておられる除雪作業者の方々がおられます

その方々が道路や店舗の駐車場を除雪してくれるおかげで交通機関もマヒする

ことなく生活できます。

 

それを考えると小雪である現状に複雑な気持ちになります。

店舗改装工事・・・ 池松 克政

本日から富山駅前のマリエの某店舗にて店舗改装工事をさせていただいております。

 

夜の20時から作業が始まり朝の5時まで続きます。

今週の25日(土)までの工期ですので作業員も6名で取り組んでいます。

 

来週27日(月)からも別店舗の改装工事で1週間程の夜間作業があります。

 

北陸新幹線の開通を目前にして富山駅周辺も賑わいを感じます。

 

富山県が更なる発展をしていくお手伝いができる事を嬉しく思います。

 

 

 

 

本日は・・・ 寺下 広平

今日は、朝一からの高岡市内での打ち合わせから始まり

あっという間に一日が過ぎました。

 

年が明けて間もないと思っていたのですがもう21日

時間の速さに驚きます。

 

本日で会社を創業して7年目にあたります。

平成19年1月21日 寺下工業として個人創業して

右も左もわからない中で大勢の方に支えられ今日までこれました。

 

一人ぼっちで心細いまま始めた会社がこんなにも大勢の方に携わらせていただけている事に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

会社を始めると決断した時の光景が今でも脳裏に焼き付いています。

 

自分の人生の中でも大きな決断になりました。

当時、翌年の目標を大きく掲げて猛進しておりました。

周囲から見ると無謀な目標だったと思われていたと思います。

ただ自分を信じて目標を持つことで自分に『自信』をもてました。

 

目標は、2年かかりましたが達成することができました。

目標は、達成する度に新たな目標を立てます。

ゴールは、ありませんが達成する喜びが自分を走らせ続ける原動力です。

 

微力ではありますがこれからも皆様のお役に立てれば幸いです。

 

日本一の栄冠を手にした富一イレブンの皆様、本当におめでとうございます。

 

前半0-2からの逆転のシーンに感無量でした。

富一イレブンの諦めない姿勢・高い集中力に圧巻されました。

 

チーム全体の意識の高さ・目標に向かって取り組む姿勢に私も学ばされました。

 

富山県民がこんなに盛り上がったのも久しぶりだと思います。

 

感動を与えることは、本当に難しいと思いますが

こんなにも感動と興奮を与えてくれた富一イレブンに感謝します。

本当におめでとうございました。

 

富山第一高校イレブンの皆様 決勝進出おめでとうございます。

 

スポーツでこんなにも興奮したのは、久しぶりです。

 

準決勝のPK戦での勝利に本当に感動しました。

 

初戦では、人数を欠いての戦いも見事に勝ち抜け

窮地をも勝利に導いた精神力・団結力に感動の一言です。

 

今日が富山第一高校イレブンの歴史に残る一日となることを願っております。

 

富山第一高校イレブンの優勝旗を掲げる姿を楽しみにしております。

 

 

スタッフブログ

最近のスタッフブログ

  • 2014/01/30

    昨日は同友会の例会も無事終わり一安心。講師の方の話しを聞いた後にグループ内で討論...
  • 2014/01/29

    例会にて・・・

    去年の8月から中小企業同友会に加入しております。各分野の社長様・管理職の方々が参...
  • 2014/01/25

    駆け込み需要

    今日は、お世話になっている業者様の研修会と懇親会に出席させていただきます。&nb...

スタッフブログカテゴリ

お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください
施工事例
寺下工業公式facebook